2019.04.22

家族で料理が理想的!?夫婦が選ぶ夢のキッチンの形とは?

家電に求められるのは“空間と調和するデザイン”


続いて「家電にもインテリアのような空間と調和したデザインがあるといいと思いますか?」と聞くと、83.1%の人が「YES」と回答。家電単体のデザイン性だけではなく、“インテリアと調和したデザイン”が求められているとわかりました。

20190315kitchin04

 

共働き家庭を中心に、「在宅中は家族と同じ時間や空間を共有できるようにしたい」という意識は増加傾向にあります。ダイニングとシームレスにつながる「シェア型キッチン」では、調理にかかせない家電も“機能性第一”の考え方から変化してきました。LDKの境目がない「オープンキッチン」のある住宅環境では、この傾向がますます顕著になっていくのかもしれません。

 

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:30~50代既婚、家族と2人以上で住んでいる男女555名
対象地域:都市部(東京都、横浜市、大阪市、名古屋市、福岡市、札幌市)
調査期間:2019年1月17日~2019年1月19日

 

文/原田美咲

 

≪ BACK 1

2

原田美咲

東京出身東京育ち、毎週末子どもを引き連れて面白イベントに出没中。レンタカーを借りすぎて、レンタカー屋さんに「いつもの」が通じるようになってしまった。営業時代に培った脚力で、アウトドアにもガンガン挑戦。