2019.04.22

から揚げ2kg揚げました(笑)「今夜はごちそう!」でみんな何作る?

“ごちそう”といえばやっぱり「肉」


とりあえずガッツリ系なら間違いない!?

“男性のために用意するごちそう”と考えた時は、「ガッツリ系メニュー」が定番という声も。やはり男性から圧倒的に喜ばれるのは、“肉系”のメニューのようです。

「困ったらステーキを出せば間違いない。刺身を添えてあげると飛び上がって喜ぶ」
「からあげを大量に揚げると大喜びします。2㎏くらい作ったことがあったな」
「とりあえず焼き肉を出しとけば満足するよ。ホットプレートで勝手に焼いてくれるからこっちも楽」
「肉を食べればごきげんになる。豚の生姜焼きでも大満足ですよ」

 

せっかくなら外食で贅沢に!

一方で「せっかくの記念日なんだから、思い切って外食する!」という人も少なくありません。妻としても「“ごちそう”を作るのは手間がかかるし、せっかくなら気兼ねなく楽しみたい」など、「もてなす側ではなく一緒に楽しみたい」といった意見が上がっていました。

「『じゃあ外食にしよう!』ってなる。我が家はだいたい焼き肉食べ放題!」
「ごちそうを食べたいなら自然に『どこの店行く?』って話になります。ちょっと高級なフレンチとかで贅沢しちゃう」
「カウンターで食べるお寿司屋さんとか。自分では作れない料理を食べに行きたい」

 

>>NEXT 「寿司」より定番の“ごちそう”は?

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。