2018.12.04

「〜してもらっていい?」その言い回し、丁寧なようでズルくないですか?

20181127kotowari01人からの頼み事に対して“NO”と答えるのは、どうしても勇気が必要ですよね。中には頼み方ひとつで、断りたくても断れない状況に立たされることも。最近では、とある女性の「『〇〇してもらっていい?』の断り方」というトピックが大きな注目を集めているようです。

 

「~してもらっていい?」と頼まれると断りづらい!


例えば友人から「来週あたり一緒に飲みに行かない?」と誘われて、「いいですね! 行きましょう」と同意したとします。すると友人から、「良かった。じゃあお店とってもらっていい?」と不意打ちのお願いが。一度「いいですね」と同意してしまった以上、断るに断れずそのまま渋々引き受けることに… なんていうのは多くの人が経験しているはず。

 

今回の相談者も断りづらいと感じるひとりで、上手な断り方ができずに困っているそうです。あくまで会話の中で言った「いいね」は“趣旨に賛成です”の意味でしかなく、賛同と同時に役割を振られるのは意に沿っていません。しかし一度は同意しているためバッサリ断るわけにもいかず、どうにか上手い断り方はできないかと悩みを募らせています。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。