砥石専門メーカーのこだわり商品とは?


どんなに良い包丁でも、日々のメンテナンスは大事ですよね。包丁の切れ味をアップさせる“砥石”の世界も奥深く、日々進化を重ねています。“砥石専門メーカー”である「スエヒロ砥石」では、砥石に加えてシャープナーもラインナップに完備。公式サイト内では、意外と知らない“砥石の使い方”を紹介する動画も上がっています。

 

スエヒロ砥石で人気の「極妙シリーズ」は、微粒子の研磨剤を使った砥石です。家庭用から業務用まで使える本格的な砥石で、絶妙な研ぎ感を楽しめる仕上がり。シャープナーのカテゴリーでは“砥石屋が創ったらこうなります”の文言で、プロ仕様の「トリプルシャープナー」から見た目の可愛い「やさいの研ぎ器」まで幅広く販売されています。

 

“包丁研ぎ”に関しては、「実家で久し振りに砥石を使ったら、張り切って研ぎまくってしまった」「包丁が全然切れないと嘆いてたら、友達が砥石持参してくれた」「包丁が研げるってかっこいいなぁ。でも私はシャープナーが使いやすくて好き」といった声がネット上で聞かれました。

 

よく切れる包丁は、取り扱いに十分気をつけましょう。最近“キッズ包丁”の種類も増えているので、親子で料理を楽しむチャンスですよ。

 

文/内田裕子