料理がおいしくなる“最強ステンレス包丁”とは


まず番組で紹介されたのが、肉・野菜・魚が切れる「三徳包丁」。家庭でも使えるステンレス包丁で、“本鍛錬”という“素材を1から叩いて作る製法”で作られています。三本の鉄が織り交ぜてあり、切れ味抜群なのにステンレスで錆びにくい特徴が。実際にマツコさんが試し切りしてみると、「なんにも力入れてないんだけど!」と驚きを隠せません。切れる包丁を使うと、料理が“おいしくなる”に加えて“楽しくなる”効果もあるようですよ。

 

続いては果物のカットに最適なペティナイフ。名品の証“ダマスカス模様”が入った「多和ダマスカスVG10」でオレンジを切ると、皮や筋を取り除いたオレンジが簡単にできあがります。手で剝いたオレンジと食べ比べをしたマツコさんは、思わず「…なんで?」と驚きを隠せません。このペティナイフでオレンジをカットすると、断面が直接舌にあたって果汁が一気に広がるそう。

 

包丁の魅力を知った視聴者からは、「包丁の特集を見てしまったから、ちょっと良い包丁を買ってみたい衝動に駆られてる」「番組の真似してミカンを包丁で切ってみたけどホントに味が変わる! みずみずしい…」と絶賛の反響が寄せられていました。