2018.10.12

考え事をするとき“上を向いてしまう”のは何故か知ってる?

20181012_thinking_01日常で考え事をしている時に、目線がついつい上にいってしまう人も多いはず。無意識にやってしまうクセのような動作に思えますが、ちゃんとしたメカニズムに基づいた行為だったのはご存知でしょうか?

 

なぜ考え事をしている時に上を見てしまうの?


今年9月に放送された『チコちゃんに叱られる!』(NHK)では、知られざる人体の豆知識が登場。スタジオ出演者も驚いた、人間の脳に隠された秘密をご紹介していきましょう。

 

番組ではまず、好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の女の子“チコちゃん”がクイズを出題。スタジオにいた中村倫也さんへ「真っ黒なのに点々をつけると透明になるものなーんだ?」という問題を出すと、中村さんの目線は自然とスタジオの上の方へ。

 

チコちゃんはその状態で中村さんにストップをかけ、「なんで考え事をするとき上を向くの?」と質問。突然の問いかけに中村さんが「わかんない」と返答すると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいました。チコちゃんの質問に、出演者の岡村隆史さんとキムラ緑子さんもキョトン顔を浮かべています。

 

番組が街ゆく人へ同じようにナゾナゾを出したところ、ほとんどの人が考え中に上方向を直視。しかし“上を向く理由”について答えられた人はいませんでした。

 

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。

前の記事へ

個室トイレの悪臭を簡単に消すアイテムとは!?

アイディア

2018.10.10

個室トイレの悪臭を簡単に消すアイテムとは!?

洗剤を選ぶ理由第1位は「香り」働くママの洗濯事情を調査!

時短

2018.10.13

洗剤を選ぶ理由第1位は「香り」働くママの洗濯事情を調...

次の記事へ