“舞茸”に漬けるだけで高級肉のような柔らかさに!?


お肉を美味しくする裏ワザは他にも。以前放送された『ソレなら5分で出来ますよ。』(フジテレビ系)では、市販のお肉をまるで高級肉のような肉質に変える驚きテクが紹介されました。使う材料は“舞茸”のみ。舞茸にはタンパク質分解酵素が多く含まれているため、その酵素が肉の繊維を分解し柔らかくしてくれる働きがあります。

 

まずは舞茸1パックを細かくみじん切りにしていき、水大さじ1杯を加えましょう。続いてお肉の塊を入れたジップロックに、舞茸を加えて肉全体に馴染ませていきます。あとはこの状態で5分間寝かせるだけ。最後に舞茸をよけて水気を拭き取り、フライパンでお肉を焼き上げれば高級肉のような柔らかさに大変身しますよ。

 

さっそく裏ワザを試してみた人は多いようで、ネット上では「今日安いステーキ肉で試したら、お肉がでろんでろんになって舞茸パワーに大歓喜!」「舞茸に漬け込んだだけで、煮込まなくても塊肉が柔らかく… 舞茸すごい」「使った舞茸をお肉と一緒に炒めてみたよ! お肉は柔らかいし、舞茸との相性も抜群でもう最高」など絶賛する声が多く上がっていました。

 

簡単手軽にできる裏ワザを使って、いつものお肉の味をワンランクUPさせてみてはいかが?

文/牧野聡子