2018.10.08

ペット専用や女性におすすめの洗濯機も登場!? 近未来のコインランドリーは超便利に進化する

20181005_coinlaundry_01ここ最近店舗数が増加傾向にある「コインランドリー」。共働き世帯が多くなり、週末にコインランドリーでまとめて洗濯するという人も増えてきたようです。そこで今回は、進化していくコインランドリーについて見ていきましょう。

 

昨今のコインランドリー事情


今年の9月に放送された『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)では、コインランドリーの最新技術を集めた展示会を特集。今までにない画期的なコインランドリーの世界を教えてくれました。

 

9月に開催された「第3回 国際コインランドリーEXPO 2018」では、最新の洗濯機や店舗で役立てられるシステムを紹介。中にはフタが曇りガラスになって内部が見えなくなる洗濯機や、ペット用品専用の洗濯機など一風変わった商品を披露する企業も。海外からの参加企業も多く、様々なアプローチでコインランドリー業界を盛り上げようとする姿がうかがえます。

 

そして特に注目を集めていたのは、業務用洗濯機の販売台数1位を誇る「AQUA」のサービス。 AQUAが力を入れている店内設置型の「マルチ端末」は、洗濯機の遠隔操作やキャッシュレスでの支払いに対応しています。さらに洗濯機を使った人には、提携のコンビニなどで使えるクーポンが発券される仕様。洗濯以外のサービスが充実しているなら、洗濯物が少ししか溜まっていなくてもコインランドリーに足を運びたくなりますよね。

 

番組を見ていた視聴者からは、「今コインランドリーってこんなに便利になってるんだね。家の近くで探してみようかな」「家のすぐそばにこんな便利なコインランドリーがあったら絶対に使う! ペット専用洗濯機もかなり画期的!」「確かに最近キレイな外観のコインランドリーも増えてきた気がする… 入ったことはなかったけど、洗濯機の機能も進化していたのか!」と驚きの声が上がっていました。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。