2018.02.23

布団干しの悩み、我が家ではこうして解決しました!

1-1

突然ですが皆さまのお家では、布団干しってどうしていますか?

自分が子供の頃は母がこまめにベランダに干していました。

ダニだらけにならないよう定期的に日光に当てなくてはならないと思うのですが、今の我が家の状況ではベランダに干すことは現実的ではなく…。

どうしたら衛生的な状態を保てるのか、密かに何年か悩んでいました。笑

 

必要なのは分かっているけれど…布団干しの悩みポイント

都内でのマンション住まいの我が家。

ベランダに布団を干すことには懸念やハードルがいくつもありました。

 

✔️空気が良くない

都内の中でも都心部なので、閑静な住宅街よりも周辺の交通量が多く、排気ガスによる空気の悪さが気になります。

他にも、PM2.5や黄砂、放射能など地域によって様々な懸念がありますよね。

これからの季節は花粉が舞うので、ますます外に干し辛くなります。

 

お昼過ぎに取り込めない

日光に十分当たって布団がふかふかなうちに取り込もうとすると、お昼過ぎに取り込まなくてはなりません。日中家にいないことが多いワーママにとって、これが不可能なのですよね。

仕事が休みの週末に行おうとすると、布団を取り込む時間に家にいなくてはならないという制約ができてしまいます。せっかくの休日が布団干し中心になってしまうのは、嫌でした。

 

布団を干すのに十分なベランダがない

最近は洗濯物をベランダに干すことが禁止になっているマンションも多いですよね。

我が家はベランダこそあるものの、そんなに大きくないので家族分一気に干すことはできません。一枚一枚、順番に干さなくてはならないので、1週間毎日布団を干し続けなくてはならなくなってしまいます。

 

 

このような理由からなかなか満足に布団を干すことができないまま、時間ばかりが経っていました()。季節の節目に布団クリーニングに出したこともありましたが、年に1回家族分行うとすると結構なコストです。結局続きませんでした。昼間道を歩いていても、ベランダに布団が干してある光景をめっきり見なくなったと感じます。みんなどうしているのでしょうか?

 

「布団クリーナー」を導入して解決しました!

1-2

最終的に我が家では、布団クリーナーを導入することで、長年の布団干しの悩みを解消しました!

決して安い価格ではない一方で、効果については賛否両論、あまり効果がないらしいという話も周りで聞き。気になっていたのはかなり前からでしたが、なかなか購入には踏み切れずにいました。

そんな中、ふるさと納税の返礼品として発見!

これだったら気軽に導入できると想い、念願叶って手に入れ、使い始めました。

https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=9525

 

アイリスオーヤマからも、販売されているのですね。これを見るまで知りませんでした。

1-3

使い始めた感想は・・・導入して正解!本当に良いです。もっと早く、潔く決断していればと思います。

布団クリーナーの元祖、レイコップを私は使ったことがないので比較はできませんが、とても満足しています。

UV照射&たたき・吸引機能でダニ撲滅できるので、求めていた機能が備わっています。またコードレスで使いやすく、ダストカップは水洗いできるので機械自体も衛生的に保てます。自立するので収納場所を取らず、ベッド脇に置いておいて、気が向いた時に気軽に布団掃除することができています。

購入する場合も、1万円ちょっとなので手が出しやすい価格ではないでしょうか。

大した(?)問題でもないことにこんなに長く悩む方はいないと思いますが(笑)、同じように布団干しについて悩んでいる方がいらっしゃいましたら、参考になりましたら幸いです。

CHANTOママライター/佐野亜衣子

佐野亜衣子

ママの為のお手軽オーガニックライフコーディネーター。不動産投資家。「身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を」をモットーに活動中♡ Instagram: organiclife_aiko