2019.04.26

工藤静香さんのお弁当レシピ!ツナチャーハンが「おかずがない日のアイデアにいい」

自家製オレンジピールを試してみたい!


また工藤さんは、1月20日にInstagramで“オレンジピール”の作り方を紹介しています。まずオレンジの皮についた白い部分をギザギザつきスプーンではがし、食べやすい大きさにカット。鍋に皮と水を入れて火にかけ3回ほど茹でこぼし、てんさい糖で煮詰めていきましょう。その後、鍋から取り出して乾かしたら完成です。

 

工藤さんは「かなり面倒です。が、美味しいし重宝します」と動画内に綴っていました。その活用方法として、「そのまま食べるのは勿論ですが、チョコレートをコーティングしたり、切ってクッキーやケーキに入れています」とコメント。また、「今回は白い所が苦い夏ミカンですが、ネーブルオレンジやみかんはもっと簡単に作れます」と教えてくれました。

 

こちらのレシピも、「こんな風に作るんですね! オレンジピール入りのパンが大好きなので、チャレンジしてみようと思います」「チョコがコーティングしてあるオレンジピール大好き。買うと結構高いし、簡単に作れそうだから挑戦してみよう」「手際が良すぎて見入ってしまった…。わかりやすかったので今度試してみます!」と大好評。同投稿は、およそ3万件の“いいね!”を獲得しています。

 

>>NEXT 簡単で美味しい2種類の“豚バラ巻き”レシピ

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。