床掃除には「フローリングワイパー」が1番!?


“裸足”で過ごすことについて、以前放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも議論が巻き起こっていました。街頭インタビューで「家の床を素足で歩くと、足にホコリがつくのが嫌」「風呂上がりにすぐスリッパを履く」という男性を紹介。この発言に対して、スタジオのマツコ・デラックスさんも驚きを隠せません。一方関ジャニ∞の村上信五さんは「サンダルとかで外出するから、裸足で家の中を歩きたくない」とコメントし、スタジオで納得の声が上がっていました。

 

ちなみに番組内で取り上げられていた「床のホコリが不快」という意見は、ネット上でも多く見られます。では実際に床のホコリや汚れは、どうやって対処すればいいのでしょうか? 株式会社アスマークが2018年に実施した「住環境と掃除に関するアンケート調査」では、床の掃除方法が明らかになっています。

 

まず「普段床掃除に使っているもの」を聞いたところ、「フローリングワイパー(乾いているシート)」が519%で1番多い結果に。「フローリングワイパー(濡れているシート)」が2番目に多い44.8%ということから、床の掃除が手早く行える「フローリングワイパー」の人気は根強いようです。続いて3位は「雑巾(水拭き)」で38.7%、4位は「雑巾(から拭き)」の16.0%でした。

 

“スリッパや靴下を履く派”と“素足派”の両方が気持ち良く生活できるように、お互い気遣えるといいですね。

 

文/内田裕子