2019.05.01

家の中で裸足は汚い!? 裸足派から挙がった反論の声

20190313huro-ringu01フローリングの床って清潔に見えますよね。しかし足の汚れが気になったり、逆に床の汚れが気になる人は多いよう。「家でスリッパや靴下を履く派」と「素足で過ごす派」で意見が真っ二つに割れていました。双方の意見を見ていきましょう。

 

家のフローリングで裸足は汚い?


室内で犬を飼っているという女性は、「自宅で裸足だと、夫に嫌味を言われます。少し靴下を脱いで歩いただけで、『スリッパを履いてくれ』と舌打ち」「散歩から帰ってきた犬が室内を歩いてもノーコメントなのに… 理由を聞いても明快な返事がありません」とお困りの声を投稿。

 

この投稿に対して、ネット上では様々な指摘が相次いでいました。“スリッパや靴下を履く派”から1番多く見られたのは“床は汚い”といった意見で、「床って目に見えない汚れも多いから、裸足で歩きたくない」「意外と足は手に触れる機会も多い。爪を切ったり、ネイルをしたり… 直に床と接した足を触りたくありません」と難色を示しています。

 

投稿者のように「犬や猫を室内飼い」している人からは、「散歩帰りの犬が歩いた床を、裸足で歩きたくないよね…」「毛もいっぱい落ちてるだろうし、足が汚れちゃう」といった意見が。また「足の汚れが気になる…」「外から帰ってきた足で、床を歩くのはちょっと嫌です」など、“足が汚い”という指摘も少なくありません。

 

>>NEXT   家で裸足の人からはこんな意見も…

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。