2019.06.12

片付けられない夫にモヤッとしたら……?意外な原因と、妻がやってはいけない3つの言動

194-1

自分は家の片付けを一生懸命頑張っているのに……夫の協力が得られない!なんて、モヤモヤしているママはいませんか? 自分の頑張りが認められていないようで……なんだか悲しくなってしまいますよね。こんな悲しい気持ちを、つい夫に厳しくぶつけてしまう方もいるのではないでしょうか。

しかし夫が「片付けられない」裏には、意外な要因が隠されている可能性もあり……!? この要因を踏まえた上で、片付けられない夫に対して、やってはいけない言動をまとめます。

 

■片付けられないのは「心の病」が原因かも?

片付けられない夫に悩まされたら、まずは「なぜうちの夫は片付けられないのか」という理由に目を向けてみましょう。妻が夫に求める「片付け」のレベルもさまざまですが、「妻が片付けるそばから、子どものようにすぐに散らかしていってしまう」ということであれば、そこには「病気」や「精神疾患」が関係している可能性もあります。

「片付けられない」という症状を引き起こすものには、実はいろいろな種類があります。

・うつ病
・認知症
・セルフネグレクト
・統合失調症
・ADHD(注意欠如・多動障害)

こうした問題を抱えている方にとっては、「片付けなくてはいけない」とわかっていても、現実的に「難しい」というのが現実です。

特にADHDについては、大人になってからその事実が発覚するケースも増えており、本人に自覚がない可能性もありますから、十分に注意する必要があります。

夫が片付けをしない理由は、もちろん「ただ単にずぼらなだけ」ということも考えられますが、こうした病や症状が原因であるケースもあるということを、頭に入れておきましょう。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。