13-2

■+αの柔軟剤でホコリを予防!

毎日掃除をしていてもホコリは出てきますよね。これを予防するために、洗濯用の柔軟剤が効果的なんです! 拭き掃除をする際に、薄めた柔軟剤を雑巾に含ませて拭くだけ。 柔軟剤には静電気を予防する効果があるため、家具や家電がホコリを寄せ付けなくなるのです。少し手間を加えるだけで、きれいな状態が長持ちするので、休日など時間のあるときに試してみてください。

■一気に掃除をするのが苦手な人におすすめな掃除方法

リビングの掃除の手順をご紹介しましたが、一度にこれだけの箇所を掃除するのがきついという方は、「今週は天井掃除」、「来週は壁とスイッチ周りの掃除」など、掃除する場所を小分けにして、週次で目標を立ててみるのはいかがでしょうか。 これなら作業のハードルが低くなるだけでなく、1カ月経ってみるとまんべんなく掃除ができているものです。 こういった習慣が身についていると、大掃除や急な来客などにも慌てず対応できます。 掃除の基本は位置の高いところから順に行うということをご紹介しました。 普段はロボット掃除機に任せているという方でも、たまには手で掃除をしてみて、汚れやすい場所やホコリのたまるスピードなど確かめてみてくださいね。