2018.07.04

プロが教える!エアコンの正しいつけ方

先日、初めてエアコンのクリーニング業者さんに我が家のエアコン2台(リビングと寝室)をお掃除してもらいました!あまりに鮮やかすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、レポートいたしますね。

 

プロに教わることになった訳

 

 

専門業者に依頼したのがきっかけ


 

専門業者さんにクリーニングをお願いしようと思った理由は、入居時に設置してからの10年間まったく掃除していなかったので、去年おととしあたりからエアコンの効きが悪いなと感じていたから。

26度設定でも冷風を感じないって相当汚れてるだろうな、と危機感を覚えていました。

 

いろいろ調べてみたところ、お掃除機能のあるエアコンを素人が掃除するのはかなり難しいよう。(専門業者に頼むとしても追加費用がかかるところが多い)

 

掃除していない状態で使用すると、加湿器や扇風機と同じ原理で部屋中にゴミやカビを撒き散らして、衛生面はもちろんアレルギーを発症するリスクを考えたら、必要な経費だと判断しました。

 

そもそもとして、エコ的にもエアコンなんて使わないようにすればいいのでは?と思う気持ちもあったけれど、我が家にはこの夏1歳になる赤ちゃんもいるし、何より私がアトピー持ちのため汗を掻くと症状が一気に悪化してしまうので、思い切って専門業者さんに入ってもらうことを決めました。

1-1

ささき けいこ

3人の子を持つワーキングマザー。熱狂的なMr.Children信者だが、近年は子育てに没頭中。『これはイイ!』と思ったものをシェアすることが得意。身内からは密かに『ザビエルけいこ』と呼ばれている。