BOS_PD115_01221801_RGB

 

—— 子育てをすごく楽しんでいる印象があります。子育てにおいて参考にしているものはありますか? もしくは参考にしている人はいますか? 

 

りゅうちぇるさん 

逆に子育てってあまり何かを参考にしないほうがいいかなと思っています。子育てって100通りあると思うんです。

 

今、SNSを通じていろいろな方から子育てのアドバイスをいただくのですが、それをひとつひとつ全部やっていったら、できなかったときに追い詰められちゃう気がするです。だから最近は、ラフに自分らし子育てをしていけばいいなって思っています。

 

SHELLYさん 

私の場合は、誰かを参考にするというよりも、不安解消のためにすっごいリサーチをするようになりました。育児本を読み漁り、答えが欲しいものは日本語だけでなく英語でも徹底的にリサーチする。精神科医の子育て論とか、お医者さん系が出す子育て本とかいっぱい読み漁って、いろいろな人が出した子育ての答えを参考に、自分の答えを見つける。

 

りゅうちぇるとは違う方法だけど、自分で答えを見つけるという点では同じだと思います。

 

りゅうちぇるさん 

それってすごく大事!

 

SHERRYさん 

結局はその子の正解しかない。兄弟でも答えは違ってくると思います。他の人の話は「それはお宅の正解ね」という感じで話を聞くようにしてます。

 

自分たちの正解を見つけるためのオプションはいっぱい揃えておいて、最終的に選ぶのは自分たちでというのを意識しています。

 

>>>『後編』へつづく…

 

取材・文/タナカシノブ