BOS_PD121_01053911_RGB

 

—— 子育てで大変だと感じることはどんなことですか? 

 

SHELLYさん 

細かいことを言ったらキリがないけれど、ざっくりでいうと“寝不足”です。寝不足はすべての敵です。夫婦間のコミュニケーションも、寝不足だと刺々しくなる。夜中の会話ってしちゃいけないなと思っています。

 

寝不足のときの自分って、悪魔が乗り移ってるんじゃないかって思うくらい自分じゃない気がしています。人って睡眠が必要だなと、子育てをしながらしみじみ感じますね。

 

りゅうちぇるさん 

それ、すごいわかる!

 

僕もテレビにで始めた頃はすごく忙しくて寝不足状態が続いていて。すごく性格悪くなってた時期があったから、共感できる。子育ての寝不足じゃなかったけど(笑)

 

SHELLYさん 

寝不足だと子どもに対しても余裕がなくなってきます。産休中は24時間一緒にいたけれど、首がすわるまではずっと抱っこしてなくちゃいけないし、やることはあるし、でもおっぱいあげているから体力もない。ヘトヘト状態なんです。

 

私の場合、カフェインとスイーツが唯一の救いでした。コーヒー飲みまくって目をこじ開けて、スイーツでご褒美みたいな感じで。今は、仕事を始めたので、子どもと少し離れることでリフレッシュできています。だからこそ、家に帰ると「ただいまー!!!」って思いっきりギュッーっと抱きしめたくなるんですよね。仕事をすることが良い結果を生んでいます。

 

りゅうちぇるさん 

ぺこりんも産休に入る前は、毎日お仕事していて毎日違う人に会って…と過ごしていたのに、子どもが生まれたらずっとお家で二人っきりっていう時間多くなって。マタニティブルーになるかな、初めてのことばかりだからいっぱいいっぱいになるかなとか、いろいろ最悪のことをイメージしていました。

 

妊娠中から二人でいろいろと妄想しすぎたおかげで、今は「意外にできるじゃん!」って感じで逆に気楽になっています。もちろん、子育ては大変だし、今は二人目のこととか考える余裕もないけれど、思った以上に可愛いから、頑張れちゃうんですよね。