内気で地味から大胆でエロティックな妻へ

 

映画『かごの中の瞳』場面カット5
© 2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD

 

本作の見どころは、何と言ってもブレイク・ライヴリーの美しさです。内気で地味なジーナが、視力を取り戻すことで、美しく大胆に変化していく様子を、官能的に演じています。夫婦が暮らすタイ・バンコク、旅行へと出かけるスペイン・バルセロナなどエキゾチックな雰囲気漂う街並みと相まって、その魅力が一層引き立っています。

 

映画『かごの中の瞳』場面カット6
© 2016 SC INTERNATIONAL PICTURES. LTD

 

いろいろな色が見たいというジーナの言葉通り、カラフルな花々、澄み切った青い空や海など、“色”が印象的な映像にも引き込まれます。妻が美しくなることは、夫にとってうれしいことであるとともに、疑いや嫉妬という気持ちも芽生えてしまう。心優しい夫に満足していたものの「想像と違う」ことに落胆を隠せない妻。互いに犯してしまった裏切りが夫婦関係にもたらした結末とは…。

 

ジーナの視覚がフックとなっていますが、軸となるのは、性の目覚め、自我の芽生え、そして夫婦関係です。視力を取り戻すことで、見えなかった頃からこれまでを再体験するジーナという女性の成長物語が体感できます。