2018.08.16

レモン牛乳に流氷も!? ご当地レトルトカレー協会イチオシの10選を発表!

夏、カレーが食べたくなる季節の到来!
おいしいと評判のあの店に食べに行ってはみたいものの、
ママとしては子どもとシェアするとなると、
なかなか変わり種カレーは頼めない……というのが現実。

そんなママにぜひおすすめしたいのが、レトルトカレー。
今やレトルトカレーは劇的に進化しており
取り寄せてまで食べたい、ご当地ものがたくさんあります。
そこで今回は、全国のレトルトカレーを知り尽くした
「ご当地レトルトカレー協会」の猪俣早苗さんに、
ママ&キッズにおすすめのレトルトカレーを教えてもらいました。
猪俣さん目線の星評価にも注目です。
 

レトルトカレーの魅力とは


自身のインスタグラム@inomata_sanaeで、日々レトルトカレーを発信し続けている猪俣さん。2013年からハマり「ご当地レトルトカレー協会」を発足し、これまでになんと1700種類ものご当地レトルトカレーを食べたカレーマニア。まずはそんな猪俣さんに、レトルトカレーの魅力をうかがいました。
「もともと、それほどカレーは好きではなかったんです。ただ、夫が大のカレー好きなので、レトルトカレーは家に常備していました。そうこうするうちに、1人でサッとカレーを食べたいときに対応できるレトルトカレーに魅力を感じ始めまして…」
それ、わかります!  子どもにはスパイシーなカレーは食べさせられないけど、ママだけ食べたいってときにも、レトルトカレーってすごく便利ですもんね。
「ある日、お土産でレトルトカレーをもらったのですが、その変わり種っぷりに衝撃を受けました。自分だったら絶対にカレーに入れないだろうな〜という具材が入っているのが面白くて。それ以来、宝探しのようにおいしいカレーを探す楽しさにすっかりハマってしまいました」
 

\ 猪俣さんがオススメ! /

ご当地レトルトカレー10選

1.【岐阜県】とまとのカレー 390円(180g)

飛騨で採れたおいしい完熟トマトをふんだんに使ったカレー。
「こんなものも入っているの?といった色々な具がピューレになっているのですが、全てがバランスよく旨味になっていてとても食べやすいですよ。肉料理などのソースとしても使えます」
コスパ★★★
味のインパクト★★
リピ率★★★
ママにおすすめ度★★★
キッズにオススメ度★★★

松崎愛香

フリーライター。小学生女子と保育園男子の2児の母。「読んでハッピーに」そんな記事を各ジャンルで執筆。

前の記事へ

ワイヤーをねじねじしたら完成!簡単かわいい小枝ピアス

趣味

2018.08.16

ワイヤーをねじねじしたら完成!簡単かわいい小枝ピアス...

今度のワンピは音で楽しむ!?『ワンピース音宴〜イーストブルー編〜』開幕!

趣味

2018.08.16

今度のワンピは音で楽しむ!?『ワンピース音宴〜イース...

次の記事へ