民間の動向の一例

前述の外国人おもてなし語学ボランティアですが、登録後も勉強会等アフタースタディが開催されています。しかし座学の講義等が多くて、実践的なおもてなし研修は少な目です。 そこで、私は民間企業の株式会社ハクビ(ハクビ京都着物学院)さんが運営しているボランティア組織“TOKYOおもてなし大使”にも登録しました。こちらは地域イベントから大掛かりな企業イベントの協力まで、幅広いボランティア活動が用意されていて、おもてなしの実地訓練として非常に役立ちます。

TOKYOおもてなし大使の大きな特徴は、和文化の講習会(英語の着物着付け方法等)から地域ガイドのノウハウ等、幅広いジャンルの情報について事前学習ができるところでしょうか。株式会社ハクビさんは着付け教室も展開されている企業さんですので、和服着用のイベントボランティアも多いです。そのため、着物をお持ちでない方は、活動範囲が若干狭くなるかもしれませんが、反対に、着物を着るのが好きな方や、イベントの雰囲気が好きな方にはとても楽しい活動だと思います。ボランティア活動に参加している方も、前述の外国人おもてなし語学ボランティアの方達と比較して、振袖の似合いそうな若い方や、着物姿のマダム等、参加者層の雰囲気が異なります。 講義中心の座学も良いですが、やはり実践的なおもてなし体験は効果的だと思います。なかなか外国人の方達と接触できる機会が少ない方は、こういった活動に参加して、おもてなしの勘を掴んでいくのも良いと思います。
1-4
 
1-5

※写真左より「地域のイベントを和装で盛り上げるボランティア」、「おもてなし勉強会の一コマ」