ワンピースかスーツか…子供の七五三で母親は何を着るべきか!?

20181102_sitigosan_01我が子の晴れ舞台となる“七五三”や“入学式”。主役である子どもたちが華やかな衣装に身を包まれるいっぽうで、脇役のママたちはどのような服装がベストなのでしょう。式典行事に参加するママたちの背景には、様々なコーディネート事情があるようです。

 

七五三で母親は何を着ていくべき?


とある新米ママは、七五三の時に着ていく自分の服装にお悩み中。来年の4月には入園式も控えているそうで、それも考慮した方がいいのかと頭を悩ませています。「ワンピースとスーツならどっちの方がいいですか?」「皆様のママコーディネートを教えてください」という彼女の相談を受けて、ネット上の先輩ママたちはどのようなアドバイスを送ったのでしょうか。

 

まず多かったのが、“あくまで子どもが主役”という意見。「親の服装は誰の記憶にも残らない無難なものがGOOD。変に悪目立ちすると子どもが可哀相」「子どもを引き立てる綺麗めな服がおすすめだよ」「たまに膝上のミニスカートのスーツを着てる人がいるけど、子どもよりどうしても目がいっちゃうので止めた方がいい」など、“派手な服装”や“個性的な服装”は避けるべきという声が目立っていました。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。