街で見かけた「イタい」リンクコーデ親子


他人は、親子のリンクコーデをどう見ているのでしょうか?自分自身にも子どものいる女性を含め、女性を中心に「親子のリンクコーデについてどう思うか」「これはちょっと…と思う親子リンクコーデ」などについて聞いてみました。

 

「自分はしないけど、見てる分には可愛いです」 「成長してくると恥ずかしがる子も多いので、小さいうちに親子でお揃いを楽しむのもいいと思う」 「人の多い場所に行く時は、むしろお揃いの方が見失いにくそう」 といった好意的な感想もあれば、次のように少し批判的な声もありました。

 

「“ママと同じ”はいいのですが、肩掛けカーディガンや踏んづけて転びそうなロングワンピースなどを着せられて動きにくそうな小さい子を見ると、気の毒な感じがします」 「あまりにも毎回キメキメだと、これ全部親子分買い揃えてるんだよね?習いごととか将来のためにお金残してあげてるのかな?と思ってしまう」 「ママが小柄だからできるんだろうけど、有名子供服ブランドの大きいサイズを子どもとサイズ違いで着てた人にはちょっと驚きました」 「どんなにお洒落な親子コーデをしていても、レストランで子どもが走り回っていても知らん顔でおしゃべりに夢中とか、子どもを土足でスーパーのカートの中に乗せるなど、マナーが悪いと台無しですよね」 「ママのメイクとか髪型がちゃんとしてないと、服や小物を揃えても違和感がありますよね。時間に追われる育児中にそこまでするのは私にはハードルが高いです。」

 

こんな失敗談もありましたよ。 「外出時、ボーダーのカットソーなど所持率の高いアイテムを各自適当に合わせた結果、たまたまお揃いになってしまい、センスのないリンクコーデ親子みたいで恥ずかしかったです」

 

まとめ


子どもの動きやすさなどを無視した格好や、インスタなどSNSでの反応が最優先になっている場合は「自己満足」ととらえられてしまう可能性もありますが、さりげなく雰囲気を合わせる親子リンクコーデは見ている人からも好感を持たれているようですし、家族の楽しい思い出になりますよね。 家族でファッションの好みが似ていると、自然にテイストの似通ったコーディネートになってくるのかもしれません。そんな自然な親子リンクコーデができたら最高ですね。

文/高谷みえこ