通勤OK!ママたちが絶賛! 小脇美里さんの夏のスニーカーコーデがかわいい♡

ライフスタイリストとして収納術のアドバイスがママに絶賛されている小脇美里さん。ファッションエディターとしても活躍する彼女のスニーカーコーディネートが素敵と話題です。通勤にもOKでママにマッチする旬なスタイリングを教えていただきました。

1804_1184

足元は週7日スニーカー!子育ての強い味方です


前回の収納の記事でもお話しましたが、妊娠中からスニーカーの魅力に目覚め、365日ほとんどスニーカーを履いています! それまではサンダルもパンプスもブーツもヒールが大好きでした。妊娠中は安全面からスニーカーを履くようになったんですが、その快適さに開眼してしまいました。それでも、子どもが産まれたら可愛いバレエシューズとか履こうなか〜と思ってたんです。でもやっぱりスニーカーの方が断然ラクで。そして息子が歩けるようになってきたら、アクティブすぎてもうスニーカー以外では対応不可に(笑)。息子のどんなタフな動きにも対応できて、本当に子育ての味方だなと思います。必用に迫られてスニーカー派になったのですが、ここ数年はスニーカーブーム。まだまだその人気は続くので、すっかりスニーカーコーディネートが得意になりました。

国もスニーカー通勤を大推薦!

オフィスにも対応のスニーカーコーディネートはこちら


昨年の10月に、スポーツ庁が発表したのは「FANWALK」という“スニーカー通勤”などを推奨するプロジェクト。通勤にスニーカーを取り入れることで、働く世代の運動不足を解消するのが目的だそうです。今までスニーカーで通勤するのにちょっぴり遠慮があった働くママたちも、取り入れやすくなったのでは、と思います。それでもカジュアルになりすぎてコーディネートが思い浮かばないという方も多いですよね。

そこで、今年らしく通勤にもOKなコーディネートをご提案! まず、パンツに合わせるのはカジュアルになりすぎて難易度も高いかなと思うので、合わせるのはスカート! 今年はとにかくロングスカートがブームなので、マキシ丈やミモレ丈など、色んなデザインがラインナップしています。ロンスカなら、エレガントなムードをキープしつつ、甘過ぎない雰囲気に仕上がるのが魅力です。こちらのコーディネートは通勤を意識して、色味を控えめに、 M.deuxの黒のレーススカートで。ミモレとマキシの間くらいの丈がおしゃれかなと思っています。 M.deuxのジャケットできちんと感もプラスしました。スニーカーは私の定番、シューレースなしのコンバースです。

1804_1168

▲ M.deuxの黒のレーススカート。通勤コーデだから色を抑えて。

1804_1112

▲シューレースなしのコンバースは私の定番です!

阿部有希

ファッションエディター、トラベルエディター。
雑誌、WEB、企業サイトなどで執筆。キャリア20年以上。
仕事やバケーションで年の1/3は海外で過ごす。