パートなら材料費ぐらい負担できるでしょ(奈々子さん/30/パート)

 

「バザーの品物の準備は、暇なパートのママたちが担当して」…それは、保育園のボスママのこのひと言から始まりました。もともとこの園ではパートママは少数派で、普段から虐げられています。「なんて理不尽な要求!!」と腹が立ちましたが、誰もボスママに意見することができず、半ば強制的に決まってしまいました。 たまたまパートママたちに裁縫が得意な人が多かったことから「今回は手作りで」という注文まで。パートママ10人で、フルタイムママ数十人の分まで作らないといけません。しかも適当なものを作ったら、ボスママになにを言われるか…私たちは必死で、小物入れやハンカチなどをとにかく丁寧に作りまくりました。

shutterstock_1214409082

そして迎えたバザーの当日…私たちが作った品物を、まるでわが物のように売るママたち。もちろん感謝されるわけもなく、「ちょっと縫い目が粗い」といったクレームまで。 そのうえボスママは「パートでも生活できてるってことは、旦那の給料が高いからでしょ。材料費ぐらい負担できるわよね」とダメ押しの宣言までして、材料費を払わなかったんです…あまりにも理不尽、本当に最悪の保育園です。