「ランチだから安いのよ」(みどりさん/33/会社員)

 

昨年、娘を某有名私立小学校に入学させました。夫は上場企業に勤務していますし私自身も働いているので、ふたり合わせると年収は1000万円以上です。周りの家庭とくらべても低いほうではないと思っていましたので、学費がかかっても子どもにとってよい教育環境が整っている小学校を選んだのですが…。 入学してしばらくすると、娘に友だちが何人かできました。たまたま学校行事でその友だちのママたちに会ったので、あいさつして世間話をしているうちに、「今度ランチしましょう!」ということになり、その場で連絡先も交換しました。 保育園に通わせていたときにもママ同士のランチ会はあったので、同じようにファミレスとかかなと思いこんでいたら…なんとランチ会場は高級ホテルのフレンチレストラン。「ランチだと安いのよ~」なんて言っていましたが、まさかの昼から1万円コース料理! しょっぱなから、金銭感覚の違いに驚きました。

shutterstock_9122842

その後、頻繁にランチ会のお誘いはありますが、すべてに参加していたら確実に家計破たん。いまは、「なかなか休みがとれなくて、ごめんなさい」とやんわりとお断りしています。適度な距離でつき合いつつ、なんとかやっています。