絵に描いたような富裕層を知った(加奈さん/39/メーカー勤務)

 

私立小学校は学費が高いとわかっていましたが、娘に質の高い教育を受けさせたかったので頑張って入学させました。私自身は平凡なサラリーマン家庭で生まれ、高校までは公立、大学は私立です。中流家庭が多い地域で育ち、裕福というわけではありませんが経済的に苦労してきたこともありません。 しかし、私立小学校に通わせているママたちのなかには、私がいままで出会ったことのない、「本物の富裕層」がいて本当に驚きました。 娘の友だちのママに誘われてご自宅に遊びに行ったのですが、絵に描いたような「一等地にある広いお庭の大豪邸」を目の前にしたときには足がすくみました。

shutterstock_104576246

夕食をごちそうになったのですが、テーブルの上には高級な洋食器とカトラリーがきれいにセッティングされ、お手伝いさんが料理を運んでくれるスタイル…こんなのドラマでしかみたことありません。テーブルマナーに気をとられすぎて緊張し、前菜のキャビアの味もよくわからなかったのを覚えています。 生活レベルがあまりにも違いすぎる人とつきあってみて、自分がつくづく「平民なんだな」と思い知らされました。