2019.06.12

【夫婦の修羅場】ママ友と〝旦那の愚痴合戦〟夫に聞かれたら…どうなる?!

悪口で盛り上がっているときに、ふと気配を感じて後ろを振り返ると…そこには、本人がいて大騒ぎ! 「そんなの漫画展開、現実にはないでしょ」と思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。ママ友とうっかり油断して、旦那の愚痴で盛り上がってたら、なんとご本人に聞かれちゃったママたち。この大ピンチを、妻はどう乗り切るのか?! そして夫はどう出たのか?! 身の毛もよだつ、夫婦の実話です(笑)。

 

■ですよね、やっぱ聞いてましたよね(みどりさん/32/派遣)

Shocked bearded man with open mouth

iStock.com/FYMStudio

旦那がお風呂に入っていたとき、ママ友から電話がかかってきました。内容は「ご主人と喧嘩した」というもの。話の感じだとそのママ友は悪くなく、一方的に旦那さんから責め立てられただけのようです。

私は、彼女を慰めようと「うちの旦那もひどいもんだよ~」と旦那の悪口を言ったんです。「安月給なのに偉そうだし、家事はなんにもやらないし、おまけに靴下がドブみたいな臭いなんだから!」

電話の向こうのママ友が、クスッと笑ってくれたことに安心したのもつかの間…ふと振り返ると、呆然とした表情の旦那が立っていました。テンパった私は「あ、ちょっ…もう切るね!」と大慌て。

(どうしよう、どうしよう、どうしよう!)頭のなかはこればっかり。そして気がつくと、手に持っていたスマホでテーブルを拭きながら「あら、早かったのね! おかえり〜!」と言っていました。

(聞いてないかもしれない…そうよ、何もなかったことにしよう!)。そう決めた私は「お風呂入ってくるね!」と明るく言って、とりあえず入浴。しかし出たころには、いつも私を待ってくれている旦那はすでに就寝していました…やっぱ聞かれてましたよね~。