クレクレママを撃退した救世主は!?(香苗さん/30/事務員)

 

同じ保育園に、人のものをなんでも欲しがる迷惑なママがいます。子ども服からママ友が身につけているアクセまで、とにかく目についたものには遠慮もへったくれもなく「ちょうだい!」。「着なくなったらちょうだい!」「使わないならちょうだい!」となんでも欲しがります。 気の弱い私はいつも被害に遭っているので、彼女の前では新しく買った物は見せないようにしていました。ところがあきれたことに、彼女は私の知らないうちに息子と話をして「ゆうと君のママが着てる服くれるって言ってたから、今度ちょうだいね」とまで…彼女のあまりの圧に、周りのママ友たちもなにも言えないでいました。 そんなある日、ひとりの〝救世主〟が彼女を撃退してくれたんです…その救世主とは、息子と同じクラスの男の子。いつものように私に「それちょうだい」としつこくからむ彼女。それを遠目で見ていた男の子は、彼女の子どもに向かって大きな声で「お前の母ちゃん、こじきだな!」と…言われた子どもは大泣き。

shutterstock_249077470

子どもはかわいそうでしたが、それ以来、彼女の「ちょうだい」はなくなり、安心して保育園生活が送れるようになりました。