2018.11.06

あぁママ友格差!! 高所得ママの何気ないひと言に「別世界の住人」を見た!

ママ友の間でもしばしば見られる「経済格差」ですが、高所得ママ自身は意外と気づいていないことが多いそう。彼女たちが知らず知らずに発する「お金持ち発言」と、それに驚かされた平民ママの「埋めようのない格差」の物語です。

 

家は飽きたらリフォームする(恵さん/32/事務員)

 

同じ保育園のママ友のSさんはいつも孤立しています。私はときどき話す程度だったのですが、きれいで上品な人で仲良くなりたいと思っていました。でも、周りのママ友は違うようで、「Sさんは住む世界が違うから、関わらないほうがいい」と。なんでもご主人が、某IT系企業の社長とのこと。豪邸に住み、高級外車を乗り回しているそうです。

どうしても仲良くなりたかった私は、ある日思い切ってSさんに話しかけてみることに。そのときのSさんの嬉しそうな表情がとても印象的で、すぐに仲良くなりました。年上にも関わらず気取らないSさんはとても親しみやすく、「格差」なんて微塵も感じませんでした。

shutterstock_1039772515

でもやっぱり、それに気づいた時がありました。それは彼女がわが家に遊びに来たときのこと。家の外壁が黒ずんでいると指摘され「洗っても取れないんです」と言うと、「じゃあ、塗り直せばいいわ! うちも飽きたらよくリフォームしてるの」と。

壁を塗り直すのにいくらかかると思っているんだ…それに、リフォームは飽きたからするものじゃないんですよ。みなさんが言っていた意味が、ちょっとわかった気がしました。