「重症の風邪」の噂はめぐる(麻弥子さん/36/コールセンター勤務)

 

いつどこで誰に会うかわからないので、普段からちゃんとした格好で過ごすようにしています。ところが先日、風邪で熱を出して着替える気力もなく、すっぴんにパジャマすれすれのジャージで病院へ行きました。

shutterstock_564262090

駅前の病院で診察を受けて商店街を家の方向へ向かっていると、前からひときわ派手な女性が歩いてきます…あれは噂大好きな保育園のボスママ! よりによってこんな格好のときに!! 目が合わないようにと視線を落として歩いていましたが、じっと見ているので観念して「こんにちは」と私から声をかけました。 すると彼女は「えっ! 誰だかわからなかった」と…だったら挨拶しなければよかった、と思ってもあとの祭り。「熱が出ちゃって、病院に行ってきたんです」と、聞かれもしないのにあれこれと言い訳しましたが、「そうなんですか、お大事に」と言いながら笑いをこらえているのが伝わってきて。嫌な予感はしていたんです。 そして数日後、風邪も治って子どもを保育園に送って行ったら、ママ友たちが「風邪ひいたんですって? パジャマで歩いてたって聞いたから、よっぽど悪いんじゃないかってみんなで心配してたの」と声をかけてきました。あぁ、自分の不運を呪いたい気持ちです。