昔のドラマ知らなくて「すみません」(妙華子さん/38/パート)

 

ママ友同士でも年齢を聞くのは失礼だと思っていたので、実際の年齢を知らずにおつき合いしていました。でも、見た感じあきらかに「自分より年上だな」と思う人が多かったので、けっこう気をつかっていたんです。 たとえば、お遊戯会の衣装作りをグループでやるときには、自ら率先して材料準備などの面倒な仕事を引き受けたり、運動会の役員決めもなるべく体力を使うハードな仕事を引き受けるようにしたり。それなのに、ママ友の飲み会の席でうっかり大失態を。

shutterstock_603113582

それは、昔好きだったドラマの話で盛り上がっていたときのこと。『東京ラブストーリー』の話をしていたんですが、私は見たことがなかったので話についていけなくて…。 「もしかして知らないの?」と聞かれ、つい「すみません」と謝ってしまいました。すると「あー、うちらおばちゃんだからー。怖くないから謝らないでよ」と言われ、ビミョーな雰囲気になってしまいました。 知っているフリをしたら良かったのでしょうか? そもそも、年代を感じる話は鬼門だと思うのですが…年上のママ友とつき合うのは、正直めんどくさいです。