2018.10.10

富裕層ママのマウンティング暴言「見下し感」がめちゃくちゃなレベル

ママたちが集まると、たいてい始まるのが「マウンティング」。なかでも〝富裕層ママ〟からの〝平民ママ〟に対する風当たりは格別なようで…大人げないにもほどがある数々の「暴言」、その現場に居合わせたママの恐怖の体験談です。

 

店内に響き渡る「ヒラ社員なのね」の叫び(美穂さん/29/保険外交員)

 

同じ保育園に、医者の旦那さんを持つママがいます。彼女は自分が特別だと思っているようで、いつも周りを見下す言動をするのが目につきます。つき合いが長いママたちは彼女の性格を知っているので上手にかわすのですが、転園などで新人ママが入ってきたときなどは、もう本当に、毎回が修羅場です。

先日、転園してきたママとの懇親会をしたときも、当たり前のようにその新入りママが彼女の標的になりました。根掘り葉掘り質問して「自分のほうが優位」と判断するやいなや、いつもの質問をします。

「あなたの旦那さんのお仕事はなに? うちは◯◯病院に勤めているの」

shutterstock_177650387

すると、「普通の会社員です」と答えた新入りママに、「あ!ヒラ社員なのね!かわいそうに」と、店内すべてに聞こえるほど大きな声で叫び、その場はザワザワ。その後、新入りママが口を開くことはありませんでした。見ているのも辛いのですが、まだ注意するほど強くなれそうにはありません。