2018.10.10

SNSで〝承認欲求〟を満たすママ友の投稿が「いいね!」しづらいビミョ〜さ!!

日々の暮らしのなかで思ったことをつぶやいたり、楽しかった写真を投稿したり…、いまや私たちの生活の一部になった「SNS」。そのSNS投稿で、あまりに“承認欲求”を追求すると…ママ友の痛いSNSに困惑するママたちのお話です。

 

〝借景撮影〟で執念のお金持ちアピール(洋子さん/31/歯科助手)

 

周りのママ友はみんな分かっているのですが、「お金持ちではないのにお金持ちアピール」をするママ友が保育園にいます。彼女の家は少し離れていて、プライベートはあまり知られていません。そんな彼女の〝お金持ち自慢〟は、すべてSNS上で繰り広げられます。

その投稿頻度はすさまじく、一日に平均34回は投稿します。その内容は、まるで芸能人が投稿したかのような、現実離れしたものばかり。高級店での食事風景、高級外車の前に親子で並んだ様子など、自分の「セレブっぷり」を全面に押し出しています。

なかでも衝撃的だったのが、「我が家のお庭を紹介」というタイトルの投稿。綺麗な日本庭園で撮られた写真です、そこには優雅に庭園を歩くママ友と娘さんが写っていたのですが…実はこの場所を、私は知っているんです。隣の県にある少しマイナーな日本庭園で、私も何度か足を運んだことがある場所。

shutterstock_1115423966

まさか、ここまで露骨な嘘をついてまで〝お金持ちアピール〟をするなんて…きっと、その他の写真もこうやって撮影しているんでしょうね。痛すぎる彼女の投稿に言葉が出ませんでした。