■セレブだとは思っていたけど(恵さん/31/事務員)

High-rise buildings and apartments of Minato Mirai Yokohama
iStock.com/paprikaworks

他人の家賃や年収なんて気にもしていなかった私ですが、先日あるママ友の家に招待されたのをきっかけに、よその家賃が気になってしかたなくなりました。彼女は、ご主人が会社を経営しているという保育園ママ。 彼女自身はその会社で経理をしていて、夫婦そろって超セレブな匂いがプンプン漂っています。そんな彼女にランチ会に招待され、家にうかがったとき目にしたのは、一等地にあるタワーマンション。 エントランスにはコンシェルジュが常駐、共有スペースにはジムやプールまで完備とのこと。しかも彼女の家は…上層階だったんです! 内心(一体いくらするんだろう…)と思いながら、広いリビングや大きな子ども部屋を見学して回りました。 しかも持ち家かと思ったら、賃貸だと聞いてさらにびっくり! あまりにも気になって、家に帰ってすぐネットで調べてみたんです。すると…なんと、家賃は最低でも80万円!! ちなみにわが家の10倍です。 ざっくり見積もっても、それだけで世帯年収4000万円以上であることは、容易に計算できます。同じ保育園にそれほどのセレブママが…恐ろしすぎて、おいそれと声をかけるのも遠慮しそうです。