2019.06.13

おとなしいママほど怒ると怖い…ボスママを〝カースト転落〟に追い込んだ!!

いわゆるママ友カーストにおいて、一番権力があるのは頂点に君臨する「ボスママ」。夫の地位や自分の仕事、年収や財産や子どもの優劣や…あらゆる〝スペック比較〟により、ランク付けが行われています。そんなカーストの最下層にいるママは、日々「ボスママ&そのお取り巻き」からのマウンティングに耐えているのです…ところが。無害だと思われていた「おとなしいママ」が、ボスママに喰らわせた痛快な一撃の実話です。

87b8067de1917ff938478ea8411aa58f-540x360

iStock.com/Deagreez

■世間って狭いものですね(麗さん/39/販売員)

気がついたときには保育園は、ボスママとその取り巻きが幅をきかせている状態でした。いったん目をつけられると、ママ友グループでは生きづらくなります。なのにあろうことか、ママ友のAさんが標的にされてしまったのです。

Aさんはママ友グループの新顔で、おっとりとおとなしい感じがボスママの癇に障ったよう。Aさんはあいさつを無視されたり、一緒にいてもひとりだけ話を振られないなど、露骨な嫌がらせを受けていました。

しかしある日、「ボスママがAさんに深々とお辞儀をする」という、衝撃的な光景を目撃したのです! ボスママが去ってからAさんに駆け寄り「いまのどういうこと?!」と聞くと、微笑みながら教えてくれました。

Aさんは最近ご主人から「元気ないけど、何かあった?」と聞かれ、ポロっとボスママのことを話したんだとか。それに激怒したご主人がいろいろと調べたところ、なんとボスママ夫の勤務先はAさんのご主人の会社の取引先…いわゆる「下請け」だということが判明したんです。

ご主人は一連の話を容赦なく会社に報告。その結果、ボスママ夫は左遷となり、ボスママはAさんに頭を下げて陳謝した、というわけだそうで…ついでにボスママは引っ越しもするそうで、園は平和になりそうです。