子どもを「懐かせない」と決心して…(弥生さん/32/派遣)

 

私と旦那の結婚を、唯一最後まで反対していたのが姑でした。結婚後もなにかにつけて仲が悪く、私が作った料理は「マズい」と言って、手をつけることもありません。子どもが生まれたら、絶対に「私の親にだけ懐くように育てよう」と思っていました。 なので実際に子どもを連れて姑の家に遊びに行ったこともないし、誕生日や保育園の発表会など、子どもの行事は実の両親にだけ連絡します。おかげで娘は姑にまったく懐かずに育ちました(笑)。 そして先日、夏祭りの日は毎年、実母の家にお泊りに行くことになっているのですが、ばったり出くわした姑の前で「今年は由美子ばあば()の家でお泊りしたら?」と娘にわざと聞いてみたんです。すると娘は「イヤだ! 恵子ばあば(実母)の家に泊まる!」とバッサリ。

shutterstock_1166374960

姑は驚いて「まあ…」と口を開けていましたが、私は内心(なにをいまさら驚いているんだ)って感じでした。姑は「お祭りで使いなさい」とおこづかいで釣ってましたが、娘は実母にくっついてばかり…仕方ないですよ、嫁を敵に回したんだから(笑)。今後も仲良くするつもりは一切ありませんね。