2019.06.16

高齢者の免許返納…渋る両親を説得したみんなの決定打

20190611menkyo01

自分の両親が高齢になってくると、自動車の運転も何かと不安ですよね。高齢者の「免許証自主返納」を促す動きもありますが、本人の意思も関わる問題なのでなかなか難しいもの。実際に免許証を返納させることに成功した人は、どのような工夫をしたのでしょうか?

 

親に免許証を返納させるにはどうすれば良いの?


実際に、親の運転に不安を抱えている人は多数。「父親が80歳なのに、高速道路でスピードを出して運転してます。健康ではありますが、万が一のことを考えると心配」「私の父も事故を起こしてしまいそうで、ヒヤヒヤしてる」「年を重ねると目も悪くなるし、できれば運転しないでほしいかな…」といった声が上がっていました。

 

親を説得するのも一苦労で、「高齢者が車で事故を起こすニュースを最近よく見かけます。父が高齢者マークをつけるようになり、免許証の返納を促していますが聞いてくれません」などのお悩みが続々と寄せられています。

 

同じ悩みを抱える人は多いようで、「うちの親も免許を返納してほしいと説得してるのに、全然聞いてくれない…。最終的には『アナタの運転の方がよっぽど危ない!』と怒られた」「今まで事故を起こさなかったから、本人はまだ大丈夫だと思ってるのかも。全然免許証を返してくれない」などの声も。

 

>>NEXT 免許証の返納に成功した人の体験談とは?

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。