2018.10.11

「子どもの友だちを好きになれない…」私、親として心が狭すぎる?

「子どもの友だちが苦手だな」と思ったことはありませんか? 正直、遊んでほしくないけれど、「遊ぶのはやめなさい」とも言えず…子ども同士のことに介入しすぎるのは、親としてやるべきではないのでは? そんなストレスを抱えて悩むママたちに、お話を聞きました。

 

後片づけくらいしつけておいて!(沙知絵さん/35/派遣)

 

1の娘がいます。娘の友だちのほとんどが、学校から帰宅する時間に親が留守ということもあり、うちが遊び場となっています。遊ぶのはいいのですが、用意したお菓子を食い散らかし、おもちゃも片づけずに帰っていくことが度重なるように。

shutterstock_1014761128

私も在宅とはいえ仕事をして疲れているので、友達が遊びに来るたびにうんざりするようになりました。娘に「必ず友だちと後片づけをしなさい。約束が守れないなら、うちでは遊べないと伝えなさい」と言いましたが、友だちは娘に「◯◯ちゃんが片づけてよ」と言いつけて帰ってしまうのです。

しかも、下の息子をいじめたり蹴飛ばしたりする子もいたので、うちで遊ぶのはついに禁止にしました。親たちは遅くまで働いているので、そんなことはまったく知りません。

だから授業参観で顔を合わせたときに、「いつもお世話になっております。お子さんがよくうちに遊びに来てるんですよ」とイヤミを込めて言ってやりました。みんなきょとんとしていましたけど。二度とうちで遊んでほしくありません。