2019.02.03

子供のためのPTAなのに休日はママさんバレー…本末転倒な組織の意義って?

20190201PTA01新年度が近づき、お母さんたちの間では“PTA”の役員決めが始まっているよう。そのためネット上でも、PTAに関するつぶやきが少なくありません。つい先日も、初めてPTA役員に任命されたお母さんの悩みが大きな注目を集めていました。

 

誰もが通る道? 初めてのPTAに不安を感じるお母さん


あるお母さんは、くじ引きで新年度のPTA役員を引き受けることに。しかし役員の中には知り合いもおらず、初めての経験に不安ばかりが募ります。そこで彼女はネット上で、「経験者の方、新年度役員の方、モチベーションを上げるにはどうすればいいですか?」と相談を持ちかけました。

 

すると同じ境遇にいるお母さんたちから、似たような不安の声が。「自分も知り合いがいない中で初の役員! 意見とか言える気がしないんだけど、大丈夫なのかな」「正直何をやるのかも分かっていなくて、周りに迷惑をかけないか心配でしょうがない…」「同じようにくじ引きでPTA役員に決まったけど、その瞬間に頭が真っ白になるほどテンパってしまいました。初めてだとやっぱり緊張しますよね」と、皆一様に大きなプレッシャーを感じているようです。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。