2018.11.01

物のやり取りは子供同士ではあり!?入学後に親を悩ます意外な問題

education201811

子どもが小さいうちは、保育園には着替えなど身の周りに必要なものだけを持っていきますが、小学校に入ると文房具をはじめ個人の持ち物が格段に増えます。

放課後や週末に子どもだけで遊んだり、家を行き来したりすることも増えてきます

そんな小学生ママの間で、度々話題になることの1つが「物のやり取り」について。

「返すべき?」「もらっておいていいの?」「相手の親は知ってるのかな…」など、正解が分からず困っている人が多い問題です。

今回は、アンケート結果などをもとに、よそのお宅ではどうしているのかや、おすすめの対応などについて考えていきます。

 

世間では、小学生の「物のやり取り」をどう考えている?


今回、小学生を持つママ・パパ100人に「子どもが友達から物をもらってきたら返しますか?」と筆者が独自にアンケートを取った結果、おおよそ次のような考え方の人が多いことが分かりました。

 

>>NEXT ほとんどの親の回答が一致した物は?

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。