2018.10.11

出産・育児の前準備! 初めて妊娠した時は“母親教室”に参加すべき!?

出産の時に楽な姿勢を身につけられる“マタニティヨガ”


妊婦さん向けの教室は、母親教室の他に“マタニティヨガ”も有名。ヨガ教室ではもちろん産院などでも開催されており、専門のインストラクターや助産師の人が教えてくれます。

 

マタニティヨガとは妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すプログラム。ヨガを妊婦さん向けにアレンジし、より良い妊娠・出産ができるために必要なことが取り入れられています。やはり妊娠中は腰痛や肩こり、便秘などの症状に悩まされる人も少なくありません。マタニティヨガなら体調の改善にも効果があり、出産の時に楽な姿勢も自然に習得可能。

 

妊娠中の不安を少しでも解消するため、妊婦さん向けのサービスを経験してみるのも良さそうです。

文/牧野聡子

≪ BACK 1

2

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。

前の記事へ

保育園が決まらない…育休延長しても会社との関係は悪化しない?

子育て・教育

2018.10.11

保育園が決まらない…育休延長しても会社との関係は悪化...

園で集団行動ができない子にはワケがある!4つの理由とは?

子育て・教育

2018.10.12

園で集団行動ができない子にはワケがある!4つの理由と...

次の記事へ