2018.10.11

保育園が決まらない…育休延長しても会社との関係は悪化しない?

育児と仕事を両立している女性の声


出産後に仕事を続けるかどうかは、多くの女性が悩む避けがたい悩み。人材派遣サービスを扱うソフトブレーン・フィールド株式会社では、出産後に仕事復帰した女性を対象にアンケートを実施しました。

 

「仕事復帰した際に働き方を変えましたか?」という設問では、変えた人が46.1%、変えていない人が53.9%と言う結果に。どのように変更したかを尋ねると、「同じ職場で勤務時間を短くした」が31%、「働きやすい会社に転職した」が23.9%でした。中にはフリーランスや在宅仕事に変えた人もいるようで、いずれも子育てと仕事を両立できるような働き方が選択されています。

 

「出産後に仕事復帰してよかったですか?」という設問では、72.1%の人が「復帰してよかった」と回答。また「継続して仕事をしてよかった」と考えている人も85.2%いることが分かり、ほとんどの女性が仕事に対して前向きな姿勢でした。

 

出産や育児について、まだまだ多くの問題が残されている現代社会。周囲の人や社会からの協力が増えることで、子育てのしやすい社会になっていくといいですね。

文/長谷部ひとみ

≪ BACK 1

2

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。

前の記事へ

「〜してもいい?」常に許可をとる子どもに育ててしまったかも…

子育て・教育

2018.10.11

「〜してもいい?」常に許可をとる子どもに育ててしまっ...

出産・育児の前準備! 初めて妊娠した時は“母親教室”に参加すべき!?

子育て・教育

2018.10.11

出産・育児の前準備! 初めて妊娠した時は“母親教室”...

次の記事へ