2018.10.11

「〜してもいい?」常に許可をとる子どもに育ててしまったかも…

shutterstock_1069222646

「ママ、お水飲んでいい?」「このコップ使っていい?」「全部飲めないから残してもいい?」--

ママにとって、子どもが全然言う事を聞かず何でも勝手にやってしまうのも悩みのタネですが、こんな風に逐一「~していい?」と聞かないと行動できないのもまた心配ですね。

今回は、いちいちママや大人に許可を取らないと何もできない子はどうしてそうなってしまうのか、ママにできる対応は何か…を考えていきます。

 

心配するママたちの声


 

Wさん(31歳)は、3歳の男の子のママ。

「最近、とにかく、これで遊んでいい?絵本見てもいい?トイレ行ってもいい?となんでも私に聞いてくるんですよ。そんなにダメダメ言って育てているつもりはないのですが…保育園ではどうしているんだろう?」

と不思議顔。

 

同じく3歳の女の子のママ、Yさん(29歳)は、

「一度、お友だちの家にお邪魔した時、飼っている小鳥が珍しく、娘がカゴに手をかけたら出口が開いてしまい、小鳥が室内に逃げて大変だったことが。その時、勝手に触ったらダメ!とかなりきつく叱ったのですが、その後、なんでも“これ触っていい?”と私に確認するようになってしまいました。家のものはいいんだよ、と言い聞かせていますが、最近自分のおもちゃですら許可を求めてくるように…この先ずっとこうなのでしょうか?」

と心配しています。

 

2歳の男の子と0歳の赤ちゃんがいて育休中のKさん(28歳)も

「私が少し神経質で、離乳食時期も“手じゃなくてスプーンで食べようね”遊びに行っても“あ、バッチイよ、それ触らないで”と細かく声をかけてしまっていました。最近は、公園の滑り台やお絵かきなど自由に遊んでいい場面でも、常に“やっていい?”とたずねてきます」

のように、自分の接し方のせい?と気になっているとのこと。

>>NEXT なぜ子どもたちは許可を求めるのか?

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。

前の記事へ

「”怒る”と”叱る”は別」 怒らない育児、本当に正しい?

子育て・教育

2018.10.10

「”怒る”と”叱...

保育園が決まらない…育休延長しても会社との関係は悪化しない?

子育て・教育

2018.10.11

保育園が決まらない…育休延長しても会社との関係は悪化...

次の記事へ