2018.10.09

避けては通れない子育て中の寂しい“親離れ”… それっていつから!?

20181009_kosodate_01親の立場からすれば、可愛い我が子はどれだけ成長しても“子ども”のまま。一緒に買い物や食事に出かけたいのが心情ですよね。それでもいつかはやってくる、“親離れ”のタイミング。今回は親離れの年齢や理由について探ってみましょう。

 

子どもの“親離れ”は何歳ごろ?


先日、あるお母さんがネット掲示板に「休日に子どもが別行動を取るようになったのは何歳からでしたか?」と投稿。「一般的には部活が始まる中学生くらい? 参考までに教えてください」と質問を投げかけました。

 

問いかけに対し、子どもを持つお母さんや自分自身の経験を振り返る回答が殺到。その内容を見てみると“中学生”の頃だったと挙げる人が多く、「中学に上がって友達が増えてからは、声かけてもフラれる回数が一気に増えました」「外では友達とつるんで家の中では閉じこもってゲームという感じですね」「中学生になった途端ショッピングモールに買い物に行っても離れて歩くようになっちゃった」といった声が。

 

早ければ“小学生”の段階で親離れした子どものエピソードもあり、「高学年ぐらいだったかな、急に『一緒に出かけるのが恥ずかしい』って言い始めた」「最近小1の息子を買い物に誘ったら『行かない』って言われて。早すぎじゃない!? と思ったばかり」などの回答が見られます。

 

男の子は親離れが早いようで、回答の中でも“思春期”というワードが。「一緒にいたくない」「恥ずかしい」といった感情が親離れを加速させているのかもしれません。また親離れのきっかけとして、“友達”の存在も大きいようです。特に中学校に上がると友人が増えて行動範囲も広がり、その分親と一緒に過ごす時間が減っているようでした。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。

前の記事へ

夫は妻に永遠の片想い!? 60歳以上の夫婦が“よく見返す写真”ランキングが判明

子育て・教育

2018.10.09

夫は妻に永遠の片想い!? 60歳以上の夫婦が“よく見...

おむつなし育児は勘違いばかり!? 正しいやり方は?

子育て・教育

2018.10.10

おむつなし育児は勘違いばかり!? 正しいやり方は?

次の記事へ