旦那の遊びも許してあげて(郁美さん / 35 / 飲食店勤務)

shutterstock_1150899062

旦那はなにかと理由をつけて、子どもたちの面倒をみようとしませんでした。5歳の娘と、3歳の息子がいるのですが、子どもたちは一緒に遊びもするのですが、よくケンカもするので仲裁にはいらなければいけません。 とはいえ接客業の私は、仕事ですっと立ちっぱなしで、週末は心身共にぐったりしています。なんとか、週末くらいゆっくり休めないだろうかと、旦那に子どもたちの面倒をみてもらう方法を考えました。 気持ちよく遊んでもらうには、旦那のご機嫌取りも大切と、まずは「旦那をほめること」から始めました。主に家事・育児の面で「そういえば、〇〇してくれたのすっごい喜んでたよ~! 子どもと遊ぶの上手じゃな~い」とほめちぎります。 これが気難しい旦那に効果的で。すっかり気をよくして、いつもより多めに子どもたちと遊んでくれるようになりました。 平日の夜は門限がある我が家ですが、週に1日か2日は遅くまで飲み会OKとか、月2回は週末遊びに行ってきていいことを提案しました。交換条件として遊びに行かない日は、子どもたちの面倒を旦那が見て欲しいと交渉してみたんです。 交渉もうまくいき、週末は、私も遊んだりのんびりできるようになり、かなりイイ気分です!