2018.07.08

好き嫌いや偏食はないけど食が細くて心配…うちの子ちゃんと大きくなれる!?

shutterstock_1035426010

ママの話題・関心のうち「ダイエット」はみんな気になるキーワード。「食が細い」なんてうらやましい…と言いたいところですが、わが子の食が細くて悩んでいるママにとっては、かなり切実な問題なんです。今回は、お子さんがあまり食べない・食に興味がないなどで悩んでいるママたちに事情を聞いてみました。

 

きょうだいでも食べる子と食べない子が。体質なの?


「上の子の食がとても細いです。1歳の妹の方が三倍食べるほどです。元気に活動していますし、体調も悪くなさそうですが、手足がとても細いので、大丈夫かなと心配で…。盛りつけをかわいくして気分を盛り上げてみたり、公園で走り回っておなかを空かせるなど色々工夫しているのですが、なかなか毎日というわけにもいきません。体質で済ませていいのかどうか、悩んでいます」(Tさん・32歳・3歳の男の子のママ)

 

好き嫌いや偏食ではないけれど…


「特定のものが食べられない訳ではなく、ご飯を食べるという事に興味が薄いようです。保育園の給食も、最低限は食べているようですが、家では出した食事の3分の1も食べず、もう少し食べてみようとすすめるのに毎日四苦八苦…。あまりしつこく食べさせようとすると、食事の時間が苦痛になってしまうので、ごはんやおかず、それぞれに口をつけたら少なくともOKとしているのですが、この量で足りるのかと気になります。体重も軽め、身長は今は平均程度ですが、この先大きくなれるのかな?」(Gさん・29歳・4歳の女の子のママ)

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。