仕事:娘の顔を見て元気を充電できるから(静香さん / 31 / 食品メーカー広報 )

よく「子どもが小さい間の育児は大変」と言いますが、私にとっては仕事のほうが何倍も大変です。 育児は24時間体制で休みがないと言われますが、寝ている時間だったり、一人遊びしてくれている時間もありますよね。 それに、「こどもが寝てしまって夜お風呂に入れられなかった」「切れた電球を買いに行く予定だったけど雨だから外出をあきらめた」など、日常のちょっとしたミスや後回しを誰かにとがめられることもありません。 毎日を穏やかな気持ちで過ごせるので、家庭内はとても平和です。

shutterstock_603244802

ですが仕事は違います。常に神経をとがらせ、限られた時間内で業務を終えなければいけません。しかも、仕事のミスは自分だけの問題ではなく、一緒に働く仲間やお客様の迷惑につながることだってありますから、仕事が終わるといつもグッタリ。娘の顔を見て元気を充電する毎日です。 でも双子を育てている同僚は、「育児が大変だから、仕事で息抜き!」と言いますから、子どもの性格や人数によっても、どちらが大変かは変わってくるのかもしれませんね。