仕事:子どもと家に帰るとほっとするから(愛さん / 30 / 広告代理店営業 )

私は仕事の方が大変です。 人付き合いのストレスや仕事のプレッシャーはもちろんのこと、いつも誰かに監視されているような息苦しさを感じながら働いています。 独身時代はそれが当たり前で、その重圧すら楽しめたのですが、産後復帰してからは「仕事ってこんなに大変だったっけ?」と困惑する毎日です。 育児休暇中は、子ども相手なので思うように進まないことばかりですが“振り回される日常”すら面白おかしく感じていました。もし家事が終わらなくても「今日はいっぱい遊んだから明日は頑張ろう」と前向きにとらえられましたし、疲れた日や調子の悪い日は家でのんびり過ごすことだってできました。 ですが仕事だとそうはいきません。調子が悪い日も気乗りしない日も、毎日同じパフォーマンスを発揮することが求められます。そのうえで、1日のタスクを消化しつつ、突発的な案件や打ち合わせにも対応する必要があるのです。

shutterstock_1079725040

子どもを保育園に迎えに行き、家に帰ってくると心底ほっとします。 今は、できることなら専業主婦になって子育てと育児に専念したいくらい。ですが生活のことを考えると難しいですし、本来の私は仕事人間。きっと「辞めなくてよかった」と思う日が来ると信じています。