2019.03.16

言ってくれればやるよ…の裏返しは言われるまでやりませんって夫はなぜ気づかない!?

20190312kosodate01子育てには積極的に参加したいと思うものの、いざ手を動かそうとすると「何をすればいいかわからない…」と悩むパパは多いはず。しかし妻に対して、「言ってくれればやるよ?」というセリフは言わない方がいいかもしれません。

 

「言ってくれればやるよ」に非難殺到


2児の母でもあるキャリアウーマンは、ある日青年実業家の友人から「共働きの妻に、よく『家事や育児が大変だったら、言ってくれればやるよ?』と声かけしてる」と言われたそう。何げない雑談の1つでしたが、彼女にとっては聞き捨てならない発言。「新入社員が『言ってくれれば仕事しますよ?』と言ってきたら、あなたはその社員を有能だと思う?」「そもそも家事育児において、なぜ妻が音頭を取る立場なのか」と、厳しく言い返しました。

 

このエピソードを受け、ネット上には賛否の声が続出することに。まず多かったのは、やはりママたちからの“怒りの声”でした。「裏返しの言葉が『言わない限りはやりません』だってことに気づかないの!?」「育児でテンパっている時に、段取りを考えて割り振りする余裕なんてありません」といったコメントが止まりません。

 

また、他のNGワードとして「手伝うよ」を上げる人も。「最近夫から『手伝うよ?』ってよく言われる。え…、あなたの子どもでしょ?」「どうして私の方が『手伝うよ』に対して、『ありがとう』と言わなきゃいけないのか」などの嘆きの声が上がっています。

 

>>NEXT 「男だって難しい…」と悩むパパたち

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。