2018.11.05

結婚後の女子旅…自分のお金で行くのに旦那の許可が必要なの!?

20181102_planningtrip_01結婚をした後でも、友達と遊んだり息抜きをすることはとても大事。特に旦那抜きの小旅行などは、気分転換だけでなく身体もリフレッシュできるからたまには行きたいですよね。しかし旦那さんによっては、旅行を禁止する人も。そこで今回は“結婚後の旅行問題”を、女性たちの本音と共に見ていきましょう。

 

旦那さん抜きの女子旅


ある女性は4カ月に一度くらいの割合で、友達と旅行に行っていたそうです。行き先はすべて国内で、一緒に行くのも女友達や姉妹といった女性限定。しかも週末だけで、自分で稼いだお金で楽しんでいるみたいです。ところが旦那さんからは頭ごなしにダメと言われ、必ず「旅行に行き過ぎ」と注意もはいるんだとか。せっかくの楽しい旅行なのに、「まず旦那を説得しなきゃいけないことが憂鬱」と思いの丈をぶちまけていました。

 

彼女の心の叫びには、世の女性たちから様々な意見が。“旦那さん全否定派の人たち”からは、「自分へのご褒美もうるさく言われそうで嫌だな…」「別に旦那の金で行ってないんだからいいじゃん!」「ダメの理由が分からない」「旦那何様なの?」「年に3回くらいだったら全然多いと思わないけどね」といった声が上がっています。中には「逆に旦那さんは一人の時間が欲しいと思わないのかな?」「むしろうちの旦那は自分の時間ができるから喜ぶけどな」と不思議に思う人もいました。

 

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。